東京のバスの路線図・時刻表を探す方法について解説していきます。

東京都のバス運行会社の数は、42社あります。

バスの路線図を調べるには、「NAVITIME」や「東京交通局」「駅探」などで調べるのが一般的です。

NAVITIME

ナビタイムは、スマートフォンのアプリで有名ですね。

NTTドコモ、ソフトバンク、Ymobile、KDDIなどと提携しています。

ナビタイムは、もともとベンチャー企業で、現在ナビタイムジャパンとして設立しています。

東京都のバス時刻表・路線図を調べるには、バス停の頭文字から探す方法があります。

東京都交通局

東京都が運営している、「東京都交通局」の路線図は「みんくるガイド」といい、サイトからドラッグ・アンド・ドロップで地図を移動させて東京23区の都営バスの各停留所に関する情報が調べられます。

駅探

駅探(えきたん)と言います。

インターネット上の交通情報提供サイト「株式会社駅探」が運営しています。

もともと東芝の一部門でしたが現在は、分社しています。

こちらも五十音順でバスの調べたい情報を検索することができます。

他にも、「高速バス」「空港バス」「深夜急行バス」「バスのりば」などエリアごと、バス会社、バス停名などで検索をかけられてとても便利です。

バスの時刻表を調べる上での注意点

よくあるトラブルが、平日と休日の時刻表を間違えることです。

場所によって、土曜日と日曜の時刻が違う場合がありますので、注意が必要です。

それと、よく時刻表示の数字の横に記載されている漢字なども注意してみましょう。

どこどこ止まり・・・

といったバスの運行状況もありますので、よく調べる必要があります。

あとは、特定日のバスの時刻表も確認しておきましょう。

特定日とは、お盆や年末年始のことを指します。

特に、8月13日~8月17日まで、12月28日~1月5日までの時期は注意しておきましょう。